人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間に追われて、自分を見失う

また忙しい季節がやってきた。
毎年、あわただしい日々を過ごしているが
3月末までの状況はまるでくるくる回転かごを回すハムスターのようだ。

もっとゆったりしたいと思いつつ
仕事がくるとうれしくて受けてしまうし、
明日でよいのに今日中に終わらせようとがんばってしまう。
そして、時間があいたらまた次の仕事をいれて。。
結局、いつも仕事が最優先になっているような気がする。

でも、3年前と今の大きな違い。
それは自分で選択しているということ。
自分で決めて引き受けて、綱渡りのような時間を楽しんでいる
それを見つめているもう一人の自分がいること。

そして、「ねばならない」「べきである」というMUSTのわっかを
はずすことが出来たこと。
このわっか。孫悟空のきんこじゅみたいに時間に追われた私を
ぎりぎり締め付けて、最悪の状況に追い込んでいた。

こうでなければならない。こうあるべきだ。
私は一生懸命やっているのに・・忙しすぎる

今は違う。
失敗しないにこしたことはないけれど、失敗しても大丈夫。
ちゃんと立ち直れるよ、と自分にいいきかせる。
休みたくなったら休もうよ。だらああっとするのも必要なんだよ。
ぐずぐずだらしなくしていても、ちゃんと回復できるんだよ。
布団にまるまって眠りたいときはおもいっきり
とじこもっちゃおう。自分に力がわいてくるのを待てばいいんだよ。

そんな開き直りの気持ちがどこかにあって
それがほんの少しの余裕につながってるような気がする。


今日のワクワク
いくつモノ仕事をこなせている自分がうれしいけれど
できないからといって責める必要もない。
等身大のがんばっている私を、
私が認めてあげられることがうれしい。

それに、今の私には回りにサポートしてくれる素敵な人が
いっぱいいるから
by arara_lcda | 2006-02-18 18:08 | ひとりごと
<< 率直に伝えることの難しさよ コラージュを作って気がついた >>